こんな疑問に答えます。
この記事では合唱歴10年以上、合唱指揮者歴5年以上の筆者が『時の旅人』(深田じゅんこ 作詩・橋本祥路 作曲)の指揮の基本とコツについて解説しています。
次の練習番号に沿って解説していきます。
- 冒頭…1~10小節
- A…11~18小節
- B…19~23小節
- C…24~31小節
- D…32~43小節
- E…44~51小節
- F…52~59小節
- G…60~65小節
- H…66~80小節
すぐに実践できるようにポイントを絞ってお伝えします。
これらに取り組めば、あなたの指揮も必ずレベルアップするはずです。
ぜひ最後までご覧ください。
こちらの記事(【まとめ】初心者のための指揮法完全ガイド|合唱指揮者が基礎から解説)では指揮法を学ぶ上で知っておきたい知識をまとめています。あわせてご覧ください。
もくじ
『時の旅人』指揮の基本【拍子・テンポ・曲想をチェック】
まずは『時の旅人』を指揮するにあたって基本事項を確認しておきましょう。
ざっくりとまとめると以下のようになります。
- 拍子…4/4拍子
- 最初のテンポ…4分音符=92
- 曲想…メロディーはなめらかに、ときおり語るように
指揮の方法としては、オーソドックスな普通の4拍子で、基本的になめらかな動きで振るのが適していると言えます。
『時の旅人』指揮のコツ【練習番号ごとに解説】
ここからは練習番号ごとに指揮のコツを解説していきます。
これらのポイントを確実に押さえることが重要です。
【冒頭】ピアノの前奏のffを引き出そう
【冒頭】では2小節の前奏があります。
音量はff(フォルティティッシモ/とても強く)で、全曲中最も大きな音量表示となっていることも知っておきましょう。
この豊かさを引き出すために重要なのは次の2つです。
- 予備運動(予備拍)を大きく取る
- しっかりと深いブレスを取る
大きな音を引き出したい場合には、その予備の動き(特に1拍前)を大きく取るのが大切です。
このとき「音の出(で)」をイメージしたブレス(息を吸う)を取るとさらに良くなります。
【練習番号A】tuttiと掛け合いを振り分けよう
【練習番号A】ではtutti(トゥッティ/全員がそろって歌う)の部分と掛け合い(パートがずれて歌う)の部分が交互に出てきます。
- ”めぐるめぐるかぜ~”→tutti
- ”ぼくらはときの~”→掛け合い
特に掛け合いのフレーズでは右手・左手を使い分け、入るパートに対してキュー出し(次はあなたたちですよ、というサイン)を送ると非常に良い指揮となります。
逆にtuttiの部分は全体の一体感を引き出すために両手を対象に動かしても良いでしょう。
【練習番号B】強弱を印象的に表現しよう
この場面は強弱の変化に注目です。次の3点が重要です。
- f系の音楽からp系の音楽へ
- <>の表現
- 【C】に繋がるデクレッシェンド
1.f系の音楽からp系の音楽へ
【A】の音量はmf, fだったのでf系の音楽でした。【B】からは一転p系の音楽になるのでそれをしっかり指揮に反映させましょう。
2.<>の表現
”すべてのものが”についている<>をしっかり表現しましょう。かなり印象的なフレーズになるはずです。
3拍目の”もの”が音量の頂点となっています。
3.【C】に繋がるデクレッシェンド
【C】の2小節からは、いったんmfに音量がアップしてからデクレッシェンドという流れです。
このデクレッシェンドが重要で、ここでしっかり音量を落とすことで【C】のpに繋がります。
次のように振ってみてください。
- 右手でロングトーンを右手で示し、キープする
- 左手を伏せて下げていき、音を収束させていく
【練習番号C】テンポ変化に注意!急がずに
【C】に入る手前ではrit.(リタルダンド/だんだん遅く)があり、【C】からテンポがゆっくりになります。
「4分音符=92」から「4分音符=72」になっていますね。
2点注意して振りましょう。
- テンポが以前より遅くなること
- 16分音符で急がないこと
特に2に関しては、このように音符が細かい箇所では急いで進んでしまう(走ってしまう)ことが多いです。
落ち着いてテンポをキープしましょう。
【練習番号D】accel.は先を見据えて
【D】にはaccel.(アッチェレランド/だんだん速く)という記号がつけられています。
これにより、2小節先まで進んだところで「4分音符=88」のテンポになります。
変化した先のテンポをしっかり把握しておいてからaccel.を掛けましょう。
【練習番号E】男声と女声の掛け合いを大事に
【E】ではまず男声が歌いはじめ、遅れて女声が合流します。
こういった掛け合い部分は大切にしたいですね。
ここも左手を使ってキュー出しを行うべき部分です。
【練習番号F】ピアノの音型の変化を感じて
とても細かいのですが、【F】からはピアノパートの音型がやや変わっています。
これまでは8分音符が中心だったものが、【F】からは付点8分音符が登場していますね。これにより躍動的な印象が生まれています。
指揮の動きとしては大きく変える必要はありませんが、こういった変化を感じ取りながら振りましょう。
【練習番号G】しっかりとしたクライマックスを作ろう
【G】の終盤”うたおう”は『時の旅人』のクライマックス的な部分となっています。
次の2点がポイントです。
- 大きく振ってf系の音楽を引き出す
- 腕の振りをしっかり、やや固く。アクセントを引き出す
音量だけでなくアクセント感も大事です。
これを引き出すためには腕の動きだけでなく、手の形を変化させる方法もあり、具体的には、左手で力強くこぶしを握って示すなどが考えられます。
【練習番号H】テンポを緩めて曲を締めくくろう
【H】の最後はrit.(リタルダンド/だんだん遅く)で締めくくります。
最後なのである程度しっかりとテンポを落とした方が良いでしょう。
このとき合唱のメロディーだけでなく、ピアノパートの8分音符の動きも感じながら振ると上手くいきやすいです。
まとめ:『時の旅人』指揮の基本・コツ
『時の旅人』の指揮の基本とコツを振り返っておきます。
- 拍子…4/4拍子
- 最初のテンポ…4分音符=92
- 曲想…メロディーはなめらかに、ときおり語るように
- 【冒頭】ピアノの前奏のffを引き出そう
- 【A】tuttiと掛け合いを振り分けよう
- 【B】強弱を印象的に表現しよう
- 【C】テンポ変化に注意!急がずに
- 【D】accel.は先を見据えて
- 【E】男声と女声の掛け合いを大事に
- 【F】ピアノの音型の変化を感じて
- 【G】しっかりとしたクライマックスを作ろう
- 【H】テンポを緩めて曲を締めくくろう
こちらの記事(【まとめ】初心者のための指揮法完全ガイド|合唱指揮者が基礎から解説)では指揮法を学ぶ上で知っておきたい知識をまとめています。あわせてご覧ください。