合唱曲の詳しい解説

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』(宮沢賢治/千原英喜)の魅力!|和風ロック

《月天子》4.東の雲は
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こんにちは!

今回は宮沢賢治作詩・千原英喜作曲、《月天子》より『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』について解説していきたいと思います!

曲調や難易度、曲の魅力・鑑賞のポイント、演奏・練習のポイントなどついて深堀りしていきます。

この曲を知らなかった人、これから聴いてみたい人、これから歌ってみたい人のお役に立てば幸いです。

それではどうぞ!

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』ってどんな曲?

まずは『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』という曲について、「この曲知らない!」「初めて知った!」という人のために、作詩者・作曲者、難易度、曲調についてざっくりと紹介します。

作詩は宮沢賢治、作曲は千原英喜

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』の作詩は宮沢賢治、作曲は千原英喜

全5曲からなる混声合唱組曲《月天子》の4曲目です。

ちなみに組曲通して演奏される場合には、3曲目『敗れし少年の歌へる』から続けてAttacca, subito(アタッカ、スビト/続けて次の曲を演奏、すぐに)で演奏されます。

難易度は…中級

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』の難易度は、中級です。

曲そのものは非常にメロディックで親しみやすいもの、曲のボリュームがそこそこあり、後半では高音域が多用されるなど結構ハードな曲です。

曲調は…和風ロック? 五音音階と熱いビート感

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』は前書きに

後半、エクスタシーの高まりではLed Zeppelinの「天国への階段」を意識していた。

とある通り、あたかもロックなようなノリ、熱いビート感が特徴です。

メロディーには五音音階が使われており、それが和風テイストを醸し出しています。

これについても前書きで触れられています。万葉集に詠まれている情景を重ねたんだとか。

『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』の魅力について語る!

続いては『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』という曲を、「聴いたことある!」「これから聴く!」という人に向けて、曲の魅力や鑑賞のポイントについて語っていきたいと思います。

前奏:万葉の情景へのトリップ

先ほど、本曲には万葉の情景が重ねられていると書きました。

その歌がこちら。

東の野にかぎろひの立つみえてかへりみすれば月かたぶきぬ

柿本人麻呂の作。広大な平野と、東西の気象現象の対比、スケールの大きな情景を感じさせます。

この組曲のタイトルが《月天子》となっていますし、本曲でも「月」は大きなテーマとなっています。

前奏はシンプルなメロディーと和音から素朴に始まりますが、次第に幻想的な和音へと展開していきます。

ピアノパートが奏でる音階とコーラスによるヴォカリーズによって曲想は膨らみ、まるで万葉の世界にトリップしていくかのような雰囲気です。

軽快な伴奏に乗せて歌われる五音音階のメロディー

歌いはじめに書かれているCommodo(コモド)は軽快に、気楽にと言った意味。

8分音符の流れやナインスのテンションが気分を高めてくれます。

そこに乗せて歌われるのは五音音階のメロディー。

使われている音は以下の五つ。

ド レ ミ ソ ラ

和風というか、古風な感じですね。明るくて、ちょっとおめでたいような感じもします。

音階だけでなく、リズムも特徴的。

16分音符とタイの組み合わせが、ポピュラー音楽を思わせます。

思わず歌いたくなるような親しみやすいメロディーです。

一転シリアスに、語り掛けるように歌う

Poco meno mosso(ポーコ メノ モッソ/前より少し遅く)、serioso(セリオーソ)からは文字通りシリアスに、真剣に。

ハ長調(調号無し)から変イ長調(♭×4)に転調し、グッと夜の闇が深まる感じがします。

ピアノパートのコードのロングトーン+ユニゾンによる旋律という形となり、装飾的な音を最小限に抑制した音楽で語り進めます。

転調を繰り返しながらクライマックスへ

この後クライマックス部分に渡り、転調が繰り返され次第に熱く盛り上がっていきます。

まずは先ほどの変イ長調(♭×4)からホ短調(#×1)へ。

短調になることでシリアスな雰囲気は残しつつも、ピアノパートビート感がテンションを高めていきます。

その後さらに嬰ト短調(#×5)へ転調。

音域が高くなり、ソプラノが執拗言って良いほど高音のロングトーンを連発します。

エクスタシーの高まり、と作曲者が述べている部分です。

ロックギターのアドリブのようなピアノパートにも注目

同じくクライマックス部分では、ピアノパートにも注目です。

ロック・ギターのアドリブのように

と指示されている通り、16分音符のパッセージが縦横無尽にかき鳴らされます。

また、特に指示は書かれていないのですが左手のコードにも注目です。

低い音域でテンションの付いた分厚いコードが鳴らされます。

通常このような書き方はしません。音が濁ってしまうからです。

(左手はオクターブや五度の和音を鳴らすことが多いですよね。)

この場面ではそれを逆手に取り、音の濁りによってビート感や力強さに繋げているのだと私は考えています。

「天子」への信奉心が現れる 幻想的なアカペラ部分

曲の終わりの部分では、美しく幻想的なアカペラ部分が現れます。

コラールのようでもありますね。

「天子」として月を信奉する賢治の心象が現れているかのようです。

途中から加わるピアノパートは天から降り注ぐ光のようです。

まとめ:『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』(宮沢賢治/千原英喜)

それではまとめです!

《月天子》より『東の雲ははやくも蜜のいろに燃え』でした。

軽快なノリとメロディーから始まり、クライマックス部分では熱く、ロックな気分の高揚感が感じられる曲です。

それゆえに曲のラストで登場するコラールのようなアカペラが一層引き立ち、心に沁みます。

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。